アルバイトを楽しむ!?そのためにできること

アルバイトをするにあたって

先輩やマネージャー、店長に媚びずに気に入られるように努力をしましょう。明らかに媚びってると相手からもそれが分かってしまいます。そのための努力は仕事を覚える、頼まれた仕事をきちんとこなす、ただそれだけなのです。だからといってずっと愛想を悪く接していると淡泊な人だと思われがちですよね。しっかりと相手の目を見てコミュニケーションを取りましょう。あとは笑顔で対応をすることです。わからないところがあってもすぐに聞くことが大切です。それによって仕事を覚えられますし、相手はそれを努力しているなと捉えらえてくれますよ。

自分のためになるように

利用してくれる方を笑顔になってもらうために努力したことが自分のためになります。物事を判別する力もつきますよ。ただお金を稼ぐために働くのではなく知らないうちに自分の力になっていることもあります。大変な時もあるかもしれませんが、それを乗り越えることで結果として自分のためになります。アルバイトを楽しくするために自分にとっての楽しみを理解し、実行していきましょう。そうすればきっと気持ちも和らぎ緊張や不安がなくなり周りとすぐに打ち解けると思いますよ!

教える立場になった時

アルバイトをしていて自分がいつまでも一番下っ端というわけにはいきません。年が変わり後輩が入ってくることもあります。その時に坦々に教えるのではなく、相手に楽しい、働きたいと思ってもらえるように教えることが大切です。そこで自分が入った時に何が楽しかったのかを思い出しながら相手に教えるのです。甘やかしすぎは良くないですが、厳し過ぎもよくありません。しかし、後輩が上達したときには褒めて伸ばしてあげましょう。

飲食店の求人は交通アクセスがよい駅周辺の飲食店は多くあります。人通りも多く混雑することもあるので人員は必要です。